マウスピース矯正 点検日①

昨日、マウスピース矯正を始めてから、初の診察に行ってきました^^

矯正を始めた頃は、先生にいろいろ相談したいことばかりだったのに、
言いためてたことも、今では解決(?)し、
最初先生に、「どう?」と聞かれたときも、
「はじめは大変でしたけど、慣れました」
とサラっと言うかんじでした。

マウスピースを見せたときに、
「いいね、順調順調^^」
と言っていただけたのが嬉しかったです☆

たまに、マウスピースを長時間外しっぱなしにする日もあったので、
そう言っていただけて安心しました♪♪

ですが、
「歯と歯の間の虫歯が進行して黒い部分が広がってきてるので、
歯磨きちゃんとしてね」
と言われてしまったので、これからは念入りに歯磨きをしたいと思います(> <)
今までは歯ブラシだけで済ませてましたが、
歯間ブラシとの合わせ技でしっかり磨いていこうと思いますm(_ _)m

矯正中一つ気になっていた、
出てる前歯が引っ込んできていると同時に、
噛んだときに下の歯に当たる件を伝えると、
「これから前歯がちゃんと引っ込んできたら、もっと当たるよ」
と言われました。

「え\(◎o◎)/」

ただでさえ気になってるのに、さらにとは。。泣

「でも、そこより引っ込んでる部分の前歯と、その下の歯の噛み合わせの方が、
当たってるけどね。気になってるところの下の歯の上の部分が尖ってるからかな?
次歯型取るとき、丸くする?」

と言われて、丸くするの意味が分からず、
「……」
となってしまってる間に、結局次の話題に行ってしまって、
ちゃんと確認とれずに終わってしまった。。

次の健診が9/14だから、そのとき改めて確認したいと思います。
この日がSTEP4の歯型取る日だし、この日に確認をとっても問題ないので。


しかし、昨日STEP3をいただく予定が届いていなかったらしく、
9/14に受け取ることになったのですが、
次のSTEPのマウスピースを見て、
「この(今よりきれいな)歯型になるのね…!」
と期待を膨らませるのが楽しみだったのに、
いただくことができず、ちょっと残念でした;;


まー、とりあえず現状は問題なかったので、一安心でした♬