マウスピース その後 虫歯

大分間が空いてしまいました…

 

その後歯の動きは順調で、今は保定期間に入りました!!

保定期間も一日装着時間は20時間以上。

 

しかしズボラな私は保定期間なのをいいことに、一日5時間以上はずしてしまったりしているw

 

早くマウスピース卒業したいし、これからは一日20時間以上守りたいと思います。

 

そして、マウスピースつけながらの食事を続けたせいか、

ありえないところに虫歯ができました。

 

なんと

 

 

 

なんと

 

 

 

 

右の前歯のど真ん中に、黒い小さい虫歯が…!!

 

最初、ノリがついてるだけかと思ったら違った。。。

 

 

マウスピースつけながら飲み食いをして、マウスピースと歯の間に菌がたまって、虫歯になってしまったのかな。。

 

詳しい原因はわからないけど、少なくとも、念入りに念入りに歯磨きしないと、歯を綺麗にするための矯正も、虫歯によってビジュアルの悪い歯になってしまうことが身にしみてわかりました。

 

もう保定期間に入ったので、特筆することは今後ないかと思いますが、また新たに気づいた点等あったら記載していきます!