矯正1日目夜~3日目

1日目の夜
不眠症気味なので、痛みに負けて眠れなくなるのが心配でしたが、
問題なく眠れました^^

2日目
装着したとき、まだ歯茎がジーンとする痛みがあるので、着脱が軽く憂鬱。。。
また、外した直後に食事をすると、噛む度に痛みが出るので、
食事のときは10分前くらいに外して、食事するようにしてます!
そうすると歯に気は使いながらも、痛みも少し引いてるので、食べやすくなりました^^

また、1日目はサ行とタ行が言いづらかったのですが、2日目には普通に言えるように…♪
ですが、会話はやはりうまくいかず、「え?」と聞き返されることが多かったです;;

食事前後の取り外しが少し痛い&めんどくさいので、
また痛みと戦うのが怖くて、1回の食事の量が多くなってきました(>_<)
腹12分目くらいまでたらふく食べるように…w

3日目
取り外しの際の痛みもだんだんと減ってきました!
マウスピースの歯茎に当たる部分が、少し大きくなってきた気がしてきましたw
外すときにそこを広げるので、そのせいで形がゆがんでしまったのか。。(>_<)
唇の内側にこすれる感覚がしてきたので、唇とマウスピースが接しないよう、
気付いたら唇を前に出すようなかんじになっている笑

また、アライナーに白く濁った着色がみられたので、
傷つかないように歯磨きでゴシゴシこすったら、消えました。
着脱のときは、水で洗うようにしてましたが、すみずみまで洗わないと、
やはり汚れて来ちゃうんですね…
そして、洗ったアライナーは水がついたまま装着してたんですが、
そうするとカビの繁殖とかにつながるとのネット記事を見かけたので、
特にこれからの暑い季節は、しっかり水気をとってから装着をした方が良さそうだと思いました(>_<)

今付けてる1個目のマウスピースは、3週間で次のマウスピースに交換と言われましたが、
3週間も歯茎側の形状をキープできるのか、着色せずきれいな状態を保てるのか…
ちょっと不安なところです;;